いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

口唇ヘルペスの症状かな?だるいし発熱!考える4つのこと

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

口唇ヘルペスの症状といえば、唇にぶつぶつとできる小さな水ぶくれですが、水ぶくれと同時に体のだるさや発熱などの全身症状が出ることもあります。

そんな症状に悩んでいたりしませんか?

いつもは水ぶくれだけなのに、今回に限っては熱は出るわ体はだるいわ。。。といつもと何か様子が違う。

この熱も口唇ヘルペスの症状なの?それとも違う病気?」と不安になってしまいますよね。

ここでは、これも「口唇ヘルペスの症状かな?」と悩んだときの体のだるさや発熱についてご紹介します。

 

口唇ヘルペスはあなたが弱ったときに再発する!

口唇ヘルペスのほとんどが再発です。

口唇ヘルペスのウイルスは普段は体内の奥深くに潜んでいます。

この潜伏期間では特に悪さはしません。ところが、疲労やストレス、体調不良などで宿主の体力・免疫力が弱ったとみるや、ここぞとばかりに表に出てきて口唇ヘルペスを再発させます。

つまり、口唇ヘルペスが再発するときは、体の免疫力自体が低下しているとき!

なので、体のだるさや発熱は口唇ヘルペスの症状である可能性と、免疫力低下による風邪やその他の病気・感染症による可能性の両方が考えられます。

どちらにせよ、口唇ヘルペスのウイルスを持っている方は、免疫力が低下すると体内のウイルスが増殖するので、人にうつしてしまうリスクが高まります。

口唇ヘルペスの水ぶくれがまだできていない段階であっても、人にうつさないよう注意しましょう。

❖ 口唇ヘルペスの原因!キスで感染だった( ̄ε ̄@)のかも。

 

口唇ヘルペス?風邪?見分け方は?

体のだるさや発熱が口唇ヘルペスの症状なのか、それとも風邪の症状なのか、見分けるポイントをご紹介します。

  • 口唇ヘルペスのウイルスは神経に潜んでいます。

そのため、ウイルスが増殖する際には、まずはすぐ近くにある神経を攻撃します。

なので、口唇ヘルペスが再発する直前は、唇や皮膚の下・体内で「チクチク・ピリピリ」という電気を通したような痛みやかゆみを感じます。

特に、水ぶくれができる唇ではその痛みが強いです。

体のだるさとともに、このような電気的な刺激を感じたら口唇ヘルペスの再発である可能性が高いです。

反対に、電気的な刺激を感じない体のだるさや発熱は、風邪など他の病気の可能性が高いです。

とはいっても、体調不良が続くと口唇ヘルペスも再発することが多いので、口唇ヘルペスへの注意は欠かさないでください。


スポンサードリンク

 

口唇ヘルペス、前兆から治るまで

口唇ヘルペスの再発の前兆から治るまでの過程をご紹介します。

口唇ヘルペスの症状かな?だるい

まずは口唇ヘルペス再発の前兆として、チクチク・ピリピリとした痛みやほてりが起こります。

体のだるさや発熱はこのときから起こることがあります。

前兆から半日以内には次の段階、これから水ぶくれができる箇所が赤く腫れます。

これは、皮膚・粘膜の下でウイルスが増殖したため神経やリンパ節が炎症を起こしたためです。

このとき、患部が熱を持つので、体温が高くなりやすいです。

  • 赤く腫れてから1~3日以内に、水ぶくれができます。

水ぶくれは1、2週間で治ります。体のだるさや発熱などの症状も水ぶくれが治るにつれて消えていきます。

❖ 口唇ヘルペスがうつる期間はいつまで?お風呂がダメは本当?

 

口唇ヘルペスが再発したら?

チクチク・ピリピリした痛みや水ぶくれで口唇ヘルペスの再発に気付いたら、安静にして体力の回復をはかります。

病院を受診する場合は、抗ウイルス薬や抗生物質が処方されます。

薬はお医者さんの指示に従って適切に使いましょう。

病院に行く時間がないときは、市販薬「アクチビア軟膏」を水ぶくれに塗ると治りが早くなります。

アクチビア軟膏に配合されているアイクロビルという成分がウイルスの増殖をおさえてくれるからです。

口唇ヘルペスの水ぶくれが治るまでは、他人への感染に気を付けながら、栄養のあるものを食べゆっくりと体を休めてください。

❖ 口唇ヘルペス-早く治す市販薬と食べ物おススメ4選はコレだ!

 

管理人(ザッ君)より

以上が、口唇ヘルペスの症状の一つ、体のだるさや発熱についてでした。

上記の通り、口唇ヘルペスが再発するときには、体がだるくなったり発熱などの症状も一緒にあらわれることが多いです。

「いつもは水ぶくれだけなのに」という方、いつもよりも症状が重くなるのは、それだけあなたの体力・免疫力が落ちているということ、体を休め栄養価の高いものを食べてください。

また、風邪や感染症による体のだるさや発熱の場合は、口唇ヘルペスの治療と併せて、体のだるさを引き起こしている病気にも対処してください。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ