潮干狩り2017!関西でよく採れる穴場と時期は?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

潮干狩り

潮干狩りの醍醐味と言ったら、宝探をしてる感がいいんですよ。

心がワクワク、ドキドキして幼少時代に戻れます。

釣りとは違って、坊主で帰ることがないのも最高!ガッカリ度が少ないのも潮干狩りの良いところです。

さらに、夕食も楽しみですよね^^

晩ごはんで、美味しい食事にありつくことができます。

自分で摂った食材ってのは美味しさ倍増です。まぁ、奥さまはあさりの砂抜きとか大変そうですが、時間がかかるしねm(_ _)m

そんな潮干狩りですが、あなたが最近行かれたのはいつですか?

ぜひ今年はご家族揃って潮干狩りに出かけてみるのも、思い出作りに良いのではないかな。

そういった訳で、今回は関西地方で潮干狩りに行くなら、ココがよく採れる穴場だよって情報をお届けしますので参考にしてみてください。

更新:2017-03-05

 

潮干狩りに1度や2度は行かれたことがあるとは思いますが、『潮干狩り』ってそもそも何か知っていますか?

「潮干狩りは潮干狩りだろう?何言ってるんだ!?」

そうなんですが、管理人が疑問に思ったのは、「貝摂り」とか「貝掘り」と言わずに、なぜ『潮干狩り』って言うんだろうってことなんですよ。。。

本来狩りは動物を捕まえるのに使われる言葉ですが、今はいちご狩りやぶどう狩りといった植物にも使われますね。不思議だな?

 

潮干狩りとは?

遠浅の浜辺で、潮が退いたときに貝拾いや貝堀りをして楽しむ事を「潮干狩り」といいます。

潮が退いた砂浜で海の幸を手に入れるので、小さな子どもたちも安全に楽しむことができます。

小学生の遠足などで、潮干狩りに出かけるところも多いのではないかな?

管理人も遠足で潮干狩りに行った記憶があります。

  • 地味な遊びに見えますが、大人でもハマると本格的に!

管理人も一瞬だけハマりました^^;

初めは軽装で道具も持たずに遊びに行ったのですが、現場では本格的に採取している方が多く、私達とは採った貝の数が桁違いだったのです。

悔しくて道具や装備を買ってリベンジした記憶が有りますね。

アサリがたくさん採れますが、本格的な方になると高級食材のタイラガイや、お味噌汁にするとほっぺが落ちるマテガイを見つけ出します。

 

まず道具が大事

大量に貝を採れる人と、頑張ってもあまり貝などを見つけることができない人との違いは何なんでしょう?

これはやっぱり道具です。

砂地を手で掘っていたら、なかなか見つかりませんよ。

爪先が割れたりして痛くもなりますからね。

  • 熊手は鉄製が良いよ!

潮干狩りの基本中の基本が、熊手を用意することです。

管理人が初めて行った時は素手だったので、爪が割れたりして直ぐに疲れて辞めてしまいました。

安いものであればプラスチック製も有りますが、本格的に潮干狩りをやるなら先が鉄製の物を選びましょう。

ホームセンターに行けば、結構種類が有って悩みますが、浜の浅瀬では柄が短い方が使いやすいですよ。

でも、沖に近くなるほど多く採れるので、柄の長くて先がかご状にになった熊手を購入しました。

すくってサッと振ると、ざるの様に貝だけが残ります。実に使いやすくて効率的でしたね~

潮干狩りの工具

  • あれば重宝する網袋

採った貝を洗う時に、網袋が有れば便利ですよ。

  • 一石二鳥のクーラーボックス

クーラボックスがあると重宝しますよ。

潮干狩りに行くときは飲み物が入れれますし、帰りは貝を入れれます。

また、保冷剤が有れば飲み物も冷たいままですからね。

やっている時は暑いので、喉が乾きやすくなります。だから、飲み物も必需品ですね。

  • 着替えは必需品

間違いなくずぶ濡れになります。

上も下も一式持って行ってください。

濡れたままでいると、服から塩が吹くし、冷えて風邪をひく原因にもなります。

  • 最低限の常備品

帽子、サングラス、タオル、救急用具、ごみ袋なども必要です。

また、雨の可能性も有るので、雨具も持って行った方が良いでしょう。


スポンサードリンク

 

潮干狩りの時期は?

潮干狩りの時期は4月上旬~8月下旬です。

場所によって開催されている期間が違うので、必ず調べてから行きましょう。

GWや夏休みは混み合いますので、ずらした方が多く採れますよ~

それでは、関西地方で潮干狩りでよく採れる穴場情報です。

 

関西の穴場は5選はココ!

  1. 兵庫県姫路市「的形海水浴場」

    キャンプ場やバーベキュー設備も有るので、泊まりもOK!

  2. 兵庫県姫路市「白浜潮干狩り場」

    大きな貝が採れます。浅瀬も多いので安全性は高い

  3. 兵庫県赤穂市「赤穂唐船サンビーチ」

    アサリがメインで採れます。近くに温泉も有るので帰りは疲れを取ってから帰りましょう。

  4. 大阪府貝塚市「二色の浜」

    道具のレンタルも有るので、手ぶらでOK!

  5. 三重県津市「御殿場海水浴場」

    横広の海水場なので込み合いません。ゆっくり楽しむにはココでしょう!

場所によっては使ってはいけない道具も有りますので、行く前に確認してくださいね。

 

潮干狩りを楽しむための注意事項

潮干狩りをする場所選びや作業をするにあたって、注意事項が有りますので、楽しむためにポイントをおさえておきましょう。

 

  1. 無料など漁師さんの許可が出ていない所で潮干狩りはダメです!
  2.  漁業としている場所でやれば密漁になります。

  3. 波が高く無い所で潮干狩りは行いましょう
  4. 沖に背を向けると波に気が付き難いので、浜を背にするようにしましょう
  5. 小さなお子さんから目を離さない
  6. ゴミは必ず持って帰りましょう
  7. 必要以上に貝を採り過ぎない

また、「3cm以下の貝は採っては駄目」などルールも有りますので、きちんと守ってやりましょう。

 

管理人(ザッ君)より

管理人

潮干狩りはやればやるほど面白いですよ。

でも、海は危険な事も多いので、対策はしっかりしましょう。

そして、ご家族揃って楽しい思い出を沢山作ってくださいね!


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ