いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

鼻うがいの効果!団子鼻が小さくなって鼻筋が通るコツは?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


風邪、鼻づまり、花粉症……鼻に悩みを抱えている方にとっては辛い季節が続きますね。

また、鼻の悩みといえば、鼻水や鼻づまりだけではありません。

顔の真ん中で圧倒的な存在感を放つ鼻。

見まいとしてもどうしても視界に入ってくるそいつに、コンプレックスを抱いている方も多いのでは?

この団子鼻、あと1ミリでいいから小鼻は小さく、鼻は高くなればいいのになあ」という溜息混じりの声が聞こえてきそうです。

鼻づまりと団子鼻、実はこの二つの悩み、あることをすれば一挙に解決できるかもしれませんよ。

ここでは、鼻づまりと団子鼻を一挙に解決する秘策、鼻うがいについてご紹介します。

 

鼻づまりが団子鼻の原因?

「生まれつき団子鼻」という方はとりあえず脇に置いておいて、「長ずるにつれて鼻が丸くなった」、「最近、小鼻が広がった気がする」という方へ。

  • その団子鼻の原因は鼻づまりかもしれません。

鼻づまりは鼻の奥に膿や老廃物が詰まったり、あるいは鼻の粘膜が炎症を起こし腫れあがることで起こります。

鼻の奥に詰まった膿や老廃物、あるいは鼻の炎症、これらはひどくなると鼻の形そのものに影響を与え始めます。

つまり、蓄膿症や副鼻腔炎などで鼻づまりがひどくなると、しゅっときれいだったはずのあなたの鼻がいつの間にか団子鼻になってしまうということ^^;

これは一大事ですね。

鼻筋

鼻づまりの方、自分の鼻が心配になってきましたか?

でもこれは、反対にいえば、鼻づまりを解消すれば団子鼻が小さくなるということです。

そして、シュッと鼻筋が通るのですから、一抹の希望が見えてきた方もいるかもしれませんね。

次からは団子鼻を解消する鼻うがいについて説明します。

 

鼻うがいって何?

鼻うがいって効果はあるのでしょうかね。。。

鼻うがい、簡単に言ってしまえば喉のうがいと同じ原理です。

❖ 喉の腫れる原因!リンパ腺の痛みについて押さえる3つのこと

鼻うがいでは鼻に水を通すことで、鼻孔内の花粉や埃、菌といった鼻づまりの原因物質を除去し鼻の通りをよくすることができます。

鼻づまり鼻炎の解消の他、蓄膿症の改善花粉症対策いびきの改善などの効果が期待できます。

もちろん、今回のテーマの団子鼻の解消にも効果大ですよ。


スポンサードリンク

 

正しい鼻うがいのやり方は?

日常生活の中では鼻で水を吸うことはありませんよね。

鼻うがいだからといって、やみくもに鼻で水を吸ったのでは、鼻の粘膜の炎症を引き起こしたり、慣れていないせいで花粉や菌を含んだ水を飲みこんでしまったりとよいことはありません。

ここでは、鼻うがいの正しいやり方をご紹介します。

  • 鼻うがいはぬるめの生理食塩水を使って行います。

生理食塩水とは、濃度1%の食塩水のことです。

ミネラルウォーターなどのきれいな水200ccでぬるま湯を作り、そこに塩2g(ひとつまみ)を混ぜて作ってください。

鼻うがいは、片方の鼻ずつ行います。

  • 片方の鼻を指でおさえ、逆の鼻から生理食塩水を吸ってください。
  • 吸った水は口から出します。

慣れていない方は、吸った水を鼻からそのまま出してもかまいませんよ。

埃や花粉などの鼻孔の汚の多くは鼻の入り口に付着しています。

なので、鼻の奥まで水を通す必要はありません。

鼻の入り口を水ですすぐイメージで鼻うがいを行いましょう。

 

鼻うがいの注意点

鼻うがいをするときは、鼻から吸った水を飲みこまないでください。

せっかく取り除いた埃や花粉を飲みこんだのでは鼻うがいの意味がありませんよ。

鼻から水を吸いながら、「えー」と声を出すと、誤って飲みこむことがありませんよ。

また、食塩水が鼻に残っている状態で鼻をかまないでください。

鼻の粘膜を傷つけることがあります。

❖ 朝に目やにが多い原因は?昼から鼻くそか鼻水に変わるって?

さらに、鼻うがいで使用する生理食塩水の作り置きは衛生的でないため「×」です。

鼻うがいをするときは、その都度生理食塩水を作りましょう。

 

管理人(ザッ君)より

鼻づまりと団子鼻を一挙に解決する秘策、鼻うがいについて今回はご紹介しました。

上記の通り、鼻づまりを解消することで団子鼻まで治ってしまうことがあります。

とはいうものの、これで治る団子鼻はほんの一部、生まれつきの団子鼻は治らないのでご了承くださいm(__)m

団子鼻で悩んでいて、なおかつ鼻づまりの心当たりがある方は鼻うがいを試してみてくださいね。

始めは怖いかもしれませんが、毎日続けるうちに上手にできるようになりますよ。

最初は無理をしないことが肝心です。

鼻先を生理食塩水につけるだけでも効果があるので、少しずつ慣らしてみてください。

鼻うがいは生理食塩水を使用してもよいですが、専用の洗浄液や洗浄器具を使うと初めての方でも簡単にできますよ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ