いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

コウモリ駆除に磁石!超音波が狂う?蚊取り線香も撃退方法?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


薄暮れの空にびゅんびゅん飛び交う黒い影、スズメかなと目を凝らしてみると、どうも鳥とは姿形が違うということに気づくでしょう。

さらにさらに目を細めて見ると、黒い影の正体がコウモリであることにも気づくはずです。

なんとなくまがまがしいイメージのあるコウモ、「嫌なものを見た」とげんなりしたところに、さらに衝撃の事実が!

なんと、コウモリたちがあなたの自宅車庫のシャッターに帰ってくるではありませんか。

知らない間に自宅にコウモリが住み着いていたのです、ご愁傷さま^^;

ここでは、とんだ不幸に見舞われた方のために、磁石や蚊取り線香を使ったコウモリ駆除の方法をご紹介します。

「えっ!?蚊取り線香がコウモリの駆除に効果があるの?」と思われた方は、ぜひご覧下さいね^^

 

まずは敵(コウモリ)を知ろう!

駆除の前にまずは、敵を知ることから始めましょう。

日本に生息するコウモリの中で天井裏や戸袋など家屋に住み着くのは「アブラコウモリ」通称、イエコウモリです。

このアブラコウモリ、とても小さなコウモリで、体長(羽含めず)4~6cm体重5~10g、スズメよりも小さいです。

なので、2cm弱の隙間があれば出入り可能!

コウモリにとって居心地のよい住処になります。

車庫のシャッターなどが危ないですね。

コウモリは夜行性、昼間は寝て、夕方住処から出ていきます。

コウモリの主な食べ物はユスリカや蛾などの虫、なので、嫌われもののコウモリですが実は益獣なんですよ。

とはいえ、コウモリが住み着く家なんて嫌ですよね。

それにコウモリ、益獣ではあるものの住み着かれると実害もあり!

天井裏や窓の桟などにフンが溜まってしまいます。

ということで、やっぱり駆除の必要性あり!

ちなみにコウモリは「保護動物」です。

害があるからと言って、無許可でコウモリを捕獲をしたり処分をすると法律違反(鳥獣保護法違反)になりますからね。

あくまでも駆除は、住み着かれないように対処することです。

それでは、コウモリの駆除方法をご紹介します。

❖ タカラダニ駆除!市販殺虫剤の効果は?

 

蚊取り線香・バルサンでコウモリを住処から追い出せるの?

まずは、蚊取り線香やバルサンを焚いてください。

なんと、煙とともに、コウモリが逃げていきます。

コウモリを燻し出しましょう^^

蚊取り線香は通常のものでOKですよ。

バルサンは害虫用ではなくネズミ用を用意してください。

このとき、コウモリがどこから出て行くのか、コウモリの通り道・出入り口を確認しておきましょう。

というのも、蚊取り線香やバルサンは一時的な対策です。

煙の臭いが消えてしまえば、コウモリはすぐに戻ってきて、元の木阿弥。

そうはさせないための、次の一手はコウモリの出入り口を塞ぐことなんです。

なので、煙で燻し出しながら目視で出入り口を確認しておきます。


スポンサードリンク

 

強力磁石の力でコウモリをシャットアウトしましょう。

コウモリは視力のとても弱い動物です。

  • 目の代わりにコウモリが使うのが超音波!

なので、コウモリの出す超音波を狂わせる磁石がコウモリ駆除には効果的です。

蚊取り線香やバルサンを焚いてコウモリを追い出したら、コウモリの住処だった隙間や出入り口に磁石を置きます。

これだけで、コウモリが戻ってくるのを防ぐことができます。

磁石はホームセンターや100円ショップで売られている強力磁石を使ってください。

 

コウモリ駆除グッズ

コウモリ駆除

最後にコウモリ駆除グッズをご紹介します。

磁石の代わりとなるのが、コウモリ駆除専用超音波発生装置です。

使い方は磁石と一緒、コウモリの住処や出入り口に設置します。

さらに、コウモリ忌避スプレーもおすすめです。

忌避スプレーは、コウモリが嫌がるハッカの匂いで、コウモリの住処や出入り口にまんべんなく噴きかけておくことで、コウモリを排除することができます。

ホームセンターなどで1000円前後で購入することができます。

こちらは手軽に使えるので1つ持っておくと便利ですよ。

ネズミにも有効です。

【イカリ消毒】モグラ・コウモリ忌避剤スーパーコウモリジェット 420ml

また、ガムテープやダンボールで隙間や出入り口を塞いでおくことも効果的です。

 

管理人(ザッ君)より

以上が磁石や蚊取り線香を使ったコウモリの駆除方法でした。

コウモリ被害に悩んでいる方、駆除業者に依頼する前に、ぜひ一度お試しあれ。

ネットでコウモリを防ぐ方法もありますが、家のベランダなどにネットをつけたら見栄えが悪いですよね。

細かい目のネットを使うのですが、ネットをはるのは高い場所になるので危険がつきもの、それにコウモリだけでなく虫がネット引っかかって取り除くのが大変です^^;

そう考えると蚊取り線香やバルサンは手軽で良いですね。

蚊取り線香を焚くときは、火の扱いに気を付けてください。

また、小さなお子様や犬・猫などのペットがいるご家庭では、バルサンを焚くときは注意してください。

煙を吸いすぎると、気分が悪くなることがありますよ。


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ