いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

健康サンダルが痛い!足つぼ効果が足りない原因はイボイボ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


健康サンダルは底にイボイボがついているサンダルですが、足の裏が痛いってことないですか?

足の裏が痛くなるのは、もしかしたら不健康で、あっちこっち体が悪いのかなぁと気になります^^;

健康サンダルを履くことで、足つぼを刺激して、血行が良くなって、疲れも取れると思っていたのに、どうも効果が足りないし、イマイチ…

健康サンダルの効果が足りない原因はなに?

今回は、手軽に履くだけで、健康とダイエットにも効果があると言われる、健康サンダルにスポットを当てて、お話をさせていただきます。

 

健康サンダルとは、そもそも何?

健康サンダルを履いていますか?

健康健康サンダルを履く場所ですが、家の中で、スリッパと同じように履いている方、ちょっと近くに買い物に出かける時に履いている方、仕事でデスクワーク中だけ履いている方など、色いろな場所で、健康サンダルを履いている方も多いと思います。

健康サンダルを履いて、期待している効果は、もちろん「健康になるため!」ですよね^^

そもそも健康サンダルって何?

  • 健康サンダルを履くだけで、本当に健康になれるのでしょうか?
  • 健康サンダルを履くと、健康になれる根拠は何か?

そのためには、健康サンダルとは何か理解しておく必要がありますよね^^

 

健康サンダルは足の健康を考えて作られた?

【健康サンダルヒストリー】

  • 1960年頃、健康サンダルの開発がはじまる
  • 1980年頃、健康ブームで凹凸のあるイボイボ健康サンダルが登場する

日本では年間1,000万足は売れていると言われており、現在は世界中に愛用者がいる。
健康サンダルは凹凸のイボイボから進化を続け、ゴムサンダルに磁気を埋め込んだサンダルも登場して、足つぼを刺激することで、疲労回復の効果もあると期待されているものまである。


健康が1番!という言葉もあるように、日頃から体をいたわってあげることは大事なことです。

特に足の裏にはつぼがたくさんあると聞きますから、足つぼを刺激できるとすれば、健康サンダルを無下には出来ませんよね。

 

足の裏にはいくつ「つぼ」があるの?

健康サンダルを履くのは、足のつぼを刺激することで、健康に効果があると思っているから履きますよね。

では、足の裏にはつぼがいくつあるのか知っていますか?

  • 足の裏のつぼの数、1個^^;


足の裏マジッ!(゚Д゚≡゚Д゚)?

つぼは全身に361個あるようですが、足の裏には1個しかないようですよ。

つぼとは、東洋医学の「経路経穴(けいらくけいけつ)のつぼ療法」で、鍼灸や指圧でつぼを刺激することで、気のめぐりを良くするものだそうです。

健康サンダルが「足つぼを刺激して健康効果あり!」という表現は、一般的にピンとくる方が多いので、【足つぼ】と言ってるだけのようです。

厳密に言うと「リフレクソロジー療法」と言って、反射区というゾーンを刺激している療法が当てはまるようです。

反射区は足に64個あって、そのうち足の裏には36個もあるようです。

つまり、足の裏には、つぼがいっぱいあると思っているのは、間違いで、反射区のことを、足つぼと思っているということですね。

だから、健康サンダルが凹凸のイボイボで刺激する効果は「反射区ゾーンを刺激して健康効果あり!」と言うのが、正しい表現なのでしょうね。

う〜ん。。。これでは、売れないね^^;

しかも、「足つぼ」か「反射区」の違いがあるようだけど、ややこしい。。。

健康サンダルを履くと、健康に良いのか?
そして、健康サンダルを履いたら痛いのは不健康で、あっちこっち体が悪いのか知りたいですよね^^;


次はその辺りをお話していきます。

そして、反射区やリフレクソロジー療法という言葉は、ややこしいので「足つぼ」と表現させていただきますね^^

スポンサードリンク

 

健康サンダルを履くと本当に体にいいの?

健康サンダルの特徴は、凹凸のイボイボが、足の裏を刺激して、マッサージ効果が得られと言われています。

足の裏は、第2の心臓と言われるように、「腎臓」「肝臓」「心臓」など、臓器につながっていると言われる、足つぼがたくさん集中しています。

足裏ゴリゴリの原因?解消に役立つ豆知識だッ!(過去記事)

足つぼ表
引用:ハワイの足つぼマッサージ(リフレクソロジー)ならオアシススパより

  • 足の裏の図を見て、部位を指で押してみてください


このように、足の裏の図の部位の箇所を指で押してみて、痛いようだと、その部位が弱っていたり、病気を引き起こす可能生があるようです。

足の裏のそれぞれの部位を指でマッサージをしてあげたりすると緩和する可能生があるようです。


だとすると、健康サンダルの特徴である凹凸のイボイボが足の裏を刺激して、指で押すのと同じように、緩和させる効果が期待できるかもしれませんね。

 

健康サンダルを履いたら足の裏が痛い!

足の裏のつぼを刺激して健康に良いと聞いて、健康サンダルを履いたら痛い!という方が多いみたい。

健康求めて、痛くなったらこれは、本末転倒!

先ほどの足の裏の図の部位でご説明したように、痛いということは、その部位が弱っていたり、病気を引き起こす可能生があるのかもしれませんよね。

もしかしたら、不健康で、あっちこっち体が悪いのかなぁと気になります^^;

ひどい痛みの時や、心配な時は信頼の置ける病院へ行って下さいm(__)m

  • 足の裏が痛い!・・・健康サンダルに問題がある!
  • 健康サンダルの凹凸のイボイボは、いろいろな形がありますよね。
    凹凸のイボイボが刺激が強すぎるのかもしれません。


一概には言えませんが、凹凸のイボイボは色いろな形がありますので、足の裏に合う、合わないは、あると思います。

足の形も千差万別ですからね。


スポンサードリンク

 

足つぼ効果が足りない原因はイボイボ?

健康サンダルを履いて、足の裏痛い!の逆に足つぼの効果を全く感じない。。。

  • 凹凸のイボイボが平らな健康サンダルは、力が分散してしまうので、足のつぼの刺激はほとんど少ないようです。


足の裏が痛い

足のつぼを狙い撃ちするような、イボイボが変則的な健康サンダルを選んだらいいのかもしれませんね。


そうすれば、足つぼ効果が足りない原因が解消されるかもしれませんね^^

ただ、健康サンダルを長時間履いていると、足に負担がかかりますし、疲労や老化の原因にもなるようです。

長時間凹凸のイボイボに刺激され続けると、足の裏は固くなりはじめるようです。

医学的根拠はまだありませんが、短時間なら、適度なマッサージ効果もあるのは、確かなようです。

健康サンダルは、医療機器ではないですから、各メーカーが思考を凝らして、商品を作っています。

ただ、足裏に良くない履物として、健康サンダルは1位という情報もありました^^;

でも、管理人はそうは思いません。

足裏に良くない履物で問題があるなら、とっくに発売中止になっているはずですから。

 

足裏に良くない履物ランキング

  1. 健康サンダル

  2. ナースサンダル(かかとの細い分)

  3. ダイエットサンダル

いずれにしても、上手に健康サンダルと付き合わないといけませんね^^

 

今話題の健康サンダルはコチラです!

最近の健康サンダルはオシャレになりましたね。

離婚問題で何かと話題の三船美佳さんですが、健康サンダルをプロデュースして大人気だそうです。

健康サンダルの凹凸のイボイボが、足つぼを刺激して、健康とダイエット的な効果も見込めるそうですよ。

楽天広告

 

管理人(ザッ君)より

歩き過ぎたり、ずっと座り仕事をした時など、足の裏がだるーくなることありますよね。

足の血行が悪くなっているのだと思いますが、健康サンダルで足の裏のつぼを刺激して、少しでも病気の予防や、健康になれるなら、少しくらいの痛みは、ガマン!

という方いるかもしれませんが、ガマンは程々にしてくださいね。

健康サンダルをぜひおすすめしたい方は、水虫の方です。


水虫の原因は、足の裏などが、高温多湿でジメジメして、菌が繁殖しているので、凹凸のイボイボで、足の裏に空気が入りやすくすれば、良いのではないでしょうか?

それでは、今回は、手軽に履くだけで、健康とダイエットにも効果があると言われる、健康サンダルにスポットを当てて、お話をさせていただきました。

チャンチャン^^

スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ