いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

首がミシミシ音の原因!シャリシャリ・ジャリジャリはなぜ?

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


パソコンやスマホが普及して便利な世の中になりましたが、その分、首や肩が凝るのが年々ひどくなっている気がするのは管理人だけでしょうか?

集中して何かの作業をすると『あぁ〜疲れた』と首を回すことがあると思います。違和感なく首をスムーズに回すことが出来ていますか?

首をポキっと鳴らす癖があるのですが、音がならないと気持ち悪いの鳴らまで、首を回してしまいます。

すると、ミシミシって特に首の後ろ側で変な音がしてるんですよね^^;

首から音がしたら気持ち悪いですよね。

シャリシャリやジャリジャリと変な音が聞こえる方もいらっしゃるようですが、この音の場合は注意が必要のようです。

といった訳で今回は、首の音で「ミシミシ」や「シャリシャリ」「ジャリジャリ」といった音の原因を見ていきたいと思います。

 

首から音が鳴る原因はナニ?

あなたの首から出る音はどんな音?

首を回すとミシミシやシャリシャリ、ジャリジャリといった色々な音が鳴ることがありますがなぜでしょう。

  • 音の正体は、「骨」、「筋肉」、「靭帯」です。

何らかの原因で、その部分が損傷したり、ずれたりしたときに首から音が鳴ります。

また、骨と骨の間の軟骨が加齢によって擦り減り、骨に棘が出来て擦れて音が鳴ります。

この首から鳴る音は骨を伝わって耳に届きますが、ミシミシやシャリシャリ、ジャリジャリと音によって症状が違ってきます。

それでは、首が鳴る音をよく聞いて、その音の原因と症状を確認していきましょう。

 

首の音が『ミシミシ』の原因はコレだ!

ズバリ、ミシミシと首から音が鳴る原因の多くは猫背などの姿勢が悪いからです。

生活習慣で、首が前傾姿勢になったり、背中が丸まった状態が続くと、そのまま筋肉が固まってしまうのです。

また、仕事がらパソコンの時間が長い方や、最近はスマホの長時間利用で首を前に突き出す姿勢の方が多くなっています。

その状態で首を動かした時に、ミシミシと剥がれるような音が鳴るのです。


スポンサードリンク

 

ミシミシ音の対処法

骨と骨の軟骨(椎間板)を、圧迫によって薄くさせない様に姿勢を正すことです。

  • 一度、背中をピシッと伸ばし、息を大きく吸って止めましょう。

そのまま猫背になろうとしても、なり難いと思います。

猫背では、これだけ呼吸にも負荷がかかっている証拠なのです。

つまり、背中を真っ直ぐにした、正しい姿勢を維持する事が一番の対処法です。

ミシミシ音が鳴る方は、ひどい肩こりに悩まされる方も多いですね。

筋肉が疲労して固まっていますので、1番良い改善は『ラジオ体操』です。

ラジオ体操は理にかなった運動で、なんと約200もの筋肉を動かせる体操になります。

座ってでもできるので、動画を見ながらぜひやってみてください。

簡単にできるし、お金もかかりません。

伸ばすところをしっかり伸ばして正しくやると、こんなにラジオ体操って筋肉を使う体操だったんだと改めて感じることが出来ると思います。

また、体全体が楽になりますよ。

❖ 首が回らない!痛い原因?ストレッチ基礎知識はコレだ!

 

首の音が『シャリシャリとジャリジャリ』の原因はコレだ!

シャリシャリやジャリジャリと首から音がしている場合は注意が必要ですよ。

  • 頚椎部のトラブルが考えられます。

また、頚椎は腰まで繋がっており、骨盤の亜脱臼まで起こす可能性が有るので、気をつけてください。

亜脱臼・・・関節から骨が外れかかっていたり、関節と骨が部分的に接触したりしている状態です。

※「脱臼」とは違うので間違わない様にしてくださいね。

首がミシミシ音

頚椎は、常に頭(4~6kg)を支えたり、腕を引き上げているため、負荷が多くかかっています。

また、胸を守る肋骨などの骨も無く、腰の様な強い筋肉も有りません。

これでは、不安定でちょっとした刺激でトラブルが起き易いですね。

加齢、スポーツ、姿勢が悪いなど、様々な原因が有ります。

また、車や電車での居眠りは要注意です。

人間、睡眠状態に入ると、保護機能や平衝が保てなくなります。

この時に乗り物の揺れで、知らない内にダメージを受けているのです。

子供でもずっとうつ伏せで寝る不良姿勢や、重いカバンを片手でずっと持つと、頚椎を痛めやすくなります。

生活習慣の見直しも含めて、気をつけてくださいね。

 

管理人(ザッ君)より

首に音が鳴る原因は、頚椎のトラブルが多いですね。

いかがでしたか?音によっても状態は違って来ますので症状に合わせた対処が大事になってきます。

また頚椎は「健康の要」と呼ばれるぐらい、大事にしないといけません。

❖ 首がしこりで痛い!リンパ腺が原因?何科を受診すべき?

不安定な部位でも有るので、沢山の刺激を受けます。

幼少期からの生活習慣や、大人でも日常の習慣や姿勢を正していく事で改善されます。

しっかりと見直して、健康な頚椎を維持してくださいね!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ