白い虫 小さいのが家の中に!部屋に大量に発生するのはなぜ

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

久しぶりに開けた押入れの段ボール、または、ごろんと寝ころんだ畳の上、そこにうごめく無数の白い虫!

思わず「ぎゃっ」と飛び上がったなんて経験をお持ちの方もいるのでは?

その虫の正体はコナチャタテムシです。

コナチャタテムシを知っていますか?

ダニやシロアリと同様に家に住みつく虫ですよ^^;

ここでは、コナチャタテムシが大量発生する理由や駆除方法をご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

更新:2017-02-26

 

コナチャタテムシってどんな虫?害はあるの?

コナチャタテムシは小さくて白い虫です。

体長は1~2mm、薄暗く湿気のある場所が大好きです。

このように言うと、家の中で「あのへんがやばいのでは?」と心当たりのある場所がいくつか思いつきますよね。

押入れの段ボールの中、本の隙間、台所の引き出し、このあたりがコナチャタテムシが好んで住み着く場所です。

  • コナチャタテムシは、アリやダニのように人間を噛むことはありません。

そういう意味では、大量発生したからといって直接的な害はないといえます。

ただ、コナチャタテムシの糞や死骸を吸い込むことでアレルギー症状を引き起こすことがあります。

花粉症やハウスダストアレルギーの方、喘息をお持ちの方は注意が必要です。

★ 目の周りが赤い!で、痒い!季節別に原因と対策をまとめた。

さらに、コナチャタテムシは小麦粉や乾麺など、人間の食べ物を好んで食べます。

コナチャタテムシの食べ残しを食べるなんて嫌ですよね。買い置きの小麦粉や乾麺は密閉容器に入れて保存しましょう。

 

コナチャタテムシが大量発生する理由は?

ご紹介した通り、コナチャタテムシは湿気のある場所を住処とします。

特に、繁殖期である梅雨~秋にかけては湿気の多い場所に卵を産みます。

たとえば、押入れの段ボールの隙間やキッチンの引き出しの中、結露した窓の桟、そのような場所でコナチャタテムシは人知れず卵を産み、数をどんどん増やしているのです。

 

コナチャタテムシが大量発生したときの駆除方法!

では、コナチャタテムシが大量発生したときの駆除方法をご紹介します。

  • まずは、殺虫剤。

コナチャタテムシを見つけたら、スプレータイプの殺虫剤を噴きかけましょう。

また、バルサンなどの煙タイプの殺虫剤もおすすめです。

部屋全体、またはスプレーの届かない隙間まで殺虫成分が行き渡るので効率的に駆除することができます。


スポンサードリンク

  • コナチャタテムシにはアルコールも有効です。

コナチャタテムシの主食はカビ!

カビをアルコールで駆除することでコナチャタテムシも駆除できるというわけです。

カビのあるところコナチャタテムシあり、カビにはアルコールをスプレーしておきましょう。

  • 畳みやカーペットのコナチャタテムシには掃除機がおすすめです。

掃除機をかけるときには、同じ場所を三度四度と繰り返し掃除機を往復させてください。

そうすることで、畳みやカーペットの奥まで逃げ込んだコナチャタテムシや死骸まで吸い込むことができます。

楽天広告

 

コナチャタテムシを発生させない!効果的な対策は?

コナチャタテムシを駆除したら、今度は発生させない対策が必要です。

コナチャタテムシは湿気を好みますからね。

湿気対策をすることで、コナチャタテムシが住みにくい環境を作ることができますよ。

  • 部屋はこまめに換気しましょう。

押入れや引き出しは定期的に開け、風を通します。押入れの換気には扇風機を使うとよいですよ。

押入れに向けて扇風機を一時間ほど回しましょう。

そうすることで押入れにたまった湿気を追い出すことができます。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

以上が、コナチャタテムシが大量発生する理由や駆除方法についてでした。

コナチャタテムシを見つけたときのぜひ参考にしてくださいね。

殺虫剤は、小さなお子様やペットのいる家庭では使いにくいかもしれませんね。

そんなときにはアルコールスプレーがおすすめです。

カビ対策だけでなく、直接コナチャタテムシに噴きかけても効果がありますよ。

殺虫剤を使用した場合は、殺虫剤がかかった場所を水ぶきして殺虫成分を取り除いておきましょう。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ