枕の洗濯方法!洗い方以前に羽毛・羽根・そばがらは洗えないぞ!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

枕が臭い!

枕カバーは毎日交換するけれど、枕本体は時々、外に出して日光に当てるくらいしかお手入れしていません。カバーを交換するのだから汚くはないでしょとは思うものの、枕カバー越しに染み込んだ寝汗や皮脂、よだれで枕本体にはシミが……(´・ω・`)

カバーをするから直接肌に当たるということはありませんが、やっぱり見た目には汚いかな。ダニやカビも心配だし。さらに、臭いも気になります。うーん、やっぱり枕本体も洗った方がいいかも・・・・・・

でも洗い方が分からない、いやそもそも、枕って洗えるのか?ということで、今回は 枕の洗い方 を調べてみました。

今日は空は真っ青よい天気。こんな日は枕カバーを洗いましょう^^枕から枕カバーを外して、『 はい今です。枕に鼻を近づけてみてください。

なんだこの匂い!!とにかく枕が臭い^^; 思わず顔を背けてしまったあなた、今晩その枕で寝ることができますか?

「枕カバーをつけているから枕はきれい♪」は間違いですよ。よだれや頭皮の皮脂、寝汗は枕カバーを通って、枕本体まで染み込みます。

枕本体についているシミがその証拠。また、よだれや皮脂、汗はカビやダニ、ニオイ菌の発生源です。

枕の真実を知ってしまった今、あなたは枕を洗いたくてうずうずしていますよね。枕カバーと一緒に枕も洗濯、今晩は清潔な枕でよい夢を見ましょう。

更新:2017-02-26

 

洗える枕、洗えない枕?

出鼻をくじくようで申し訳ないのですが、実は、枕には洗える枕と洗えない枕があります。

洗えない枕の方、ごめんなさいm(__)m

洗える枕と洗えない枕の見分け方

 

まずは枕本体のタグを見ましょう。

洗濯表示がついていれば洗えます。

洗濯表示に【×】がついていれば洗えません。

また、枕の中素材によっても洗えるかどうかを判断できます。

  • 洗える :ポリエステルわた素材など洗えるポリエステル
  • 洗えない :洗えないポリエステル、そばがら、羽根、羽毛

ただ、ポリエステルでも洗えない場合がありますので、基本的には洗濯表示で確認するようにしてください。中素材がポリエステルの枕は基本的に洗濯OK!!

羽毛の枕、残念ですが洗えません。

洗えない枕を水洗いすると中素材がへたってしまったり、カビが生えてしまったりするので気を付けてください。お使いの枕が洗えるかどうかは、枕本体の洗濯表示で確認することができます。

 

ポリエステル枕の洗い方・洗濯機編

では、洗濯機でポリエステル枕を洗う方法をご紹介します。

  1. 枕から枕カバーを外し、中素材が飛び出さないように枕のファスナーをきっちりしめてください。
  2. 枕を大きめの洗濯ネットに入れ、洗濯機に入れます。
  3. 洗剤はおしゃれ着用の中性洗剤、手洗いモードやドライコースで洗濯しましょう。
  4. 脱水後干す前に、枕をパンパンと手のひらで叩き中身の偏りをなくしてください。
  5. ポリエステル枕は天日干し可能、お日様の力で中まで完全に乾かしましょう。

コツは、4番のパンパンと枕を叩いて中素材の偏りを直して均一にすることです。ぐるぐる洗濯機で回された枕は中素材が偏っていますからね。


スポンサードリンク

 

手洗いで枕を洗う!洗い方は?

ポリエステル枕の洗い方・手洗い編

ポリエステル枕は手洗いも可能です。

  1. シンクやお風呂、たらいに水を張り、中性洗剤を混ぜたら、枕をつけます。汚れた部分だけを洗いたいときにはその部分にだけ洗剤液を付けてください。
  2. 枕全体を揉み洗いし汚れが十分落ちたら、流水でよくすすぎます。洗剤の泡が出なくなるまでしっかりすすいでくださいね。
  3. 枕から水を押し出すようにして、水を切ります。最後に中素材を均一にならします。
  4. 天日干し(陰干し)する。手洗いでは、洗濯機よりも脱水が甘くなってしまうため、干す時間を長めにとってください。脱水だけ洗濯機でやるのもおすすめです。
ポリエステル枕は手洗いワンポイントアドバイス!

 

このとき枕を絞るのはNG!

中素材が偏ったり枕が傷む原因になります。

また、枕を絞った途端枕がびりっと破れたりしたら、中素材が飛び出て悲惨なことに!

枕は優しく扱ってくださいね。

手洗いの場合は、洗濯機ほど脱水できないので、干し時間は長めに確保してください。

ときには乾くのに数日かかることもあります。

 

枕を早く乾かす裏技!

  • バスタオルの端と端を洗濯バサミで挟んで、枕をその上に寝かせる

たったこれだけで、洗った枕の乾きが早くなりますので、ぜひやってみてくださいね。

 

洗えない枕はどうする?

そばがらの枕は基本的には洗えません。天日干しや陰干しで、枕の湿気を蒸発させカビやダニ、臭いを防ぎます。

シミについては、布巾にシミ抜き用(部分用)の洗剤をとり、シミの部分をトントンと叩くようにすると、ある程度シミをとることができます。

シミをとったら、こんどは水で濡らし固くしぼった布巾で同じようにトントンと叩き、洗剤を取り除きます。また、洗えない枕をお使いの方は、枕にファブリーズなどの消臭スプレーや除菌スプレーをしておくと、手軽にカビや臭いを防ぐことができますよ。

そばがらの枕では、中のそばがらを取り出しそばがらはそばがらで天日干しにすることもできます。

 

羽毛枕は陰干しで対処

では、羽毛枕だったらどうやって臭い枕の匂いを対処するかですよね。

  • 羽毛枕、洗濯がだめだけではなくて、実は天日干しもNG!

陰干しに甘んじるしかありません^^;

羽毛枕の洗濯どうするの?

陰干しは、日光の直接当たらない風通しのよい場所で行います。

羽毛枕を清潔にするという観点からいえば心もとない対処方法かもしれませんが、陰干しだけでも、カビやダニを撃退することができますよ。

また、枕にしみついた臭いにも効果的です。

羽毛枕を徹底的にきれいにしたいときには、クリーニング屋さんに依頼しましょう。

  • 羽毛枕は水洗いはできませんが、ドライクリーニングは可能です!!

また、一か八かで、水洗いに挑戦するのもよいでしょう。最近では羽毛布団でも洗濯機で洗える商品がありますよね。それほど高価でない羽根枕であれば、ダメ元で洗濯機や手洗いで洗ってみるのも一つの手。

ただ最悪、枕がだめになることもあるので「この枕じゃないと眠れない」という方は、洗うかどうかの判断は慎重に行ってください。

このときは、上記のポリエステル枕と同じ方法で洗ってみてください。

 

管理人(ザッ君)より

いやし

今回は、臭い枕の洗濯方法についてお話しましたが、いかがでしたか?

ポリエステル枕と羽毛枕、そしてそばがら枕の洗濯方法でした。

まずは枕の洗濯表示を確認、洗濯できることを確認したうえで洗濯機に入れてくださいね。

ポリエステル枕の洗濯頻度は1ヶ月1回程度が理想的です。

こまめに洗濯できないときには、天日干しするだけでも臭いがとれきれいになりますよ。枕を清潔に保ちたい方は、枕を購入するときに洗濯できる枕を選ぶのがよさそうですね。

今度枕を新調するときには、洗濯表示をチェックして枕を選びたいと思います。今夜は枕の匂いに悩むことなく、ぐっすり寝れると良いですね^^


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ