いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

二の腕の筋肉!ピクピク痙攣する4つの原因と治し方

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


ピクピクと二の腕の筋肉が痙攣することありませんか?

ふと思いつく原因は、まぶたや目の下が痙攣するようにストレスが溜まっているのでしょうか?それとも、家族で出かけた週末の買い出しで重い荷物を持ちすぎたのか?

それだったら、ピクピクじゃなくて、筋肉が疲れてのプルプルかな^^;

気になったら早速調査です。スッキリするのが一番ですからね。

二の腕の筋肉が痙攣する4つの原因がわかりましたよ。もちろん治し方もお教えしますので参考にしてみてください。

 

二の腕の筋肉が痙攣する4つの原因

それでは、今回はサクッと二の腕の筋肉が痙攣する原因をご紹介しますよ。

ピクピクと筋肉が動いて気持ちの良いものではないですからね。

まさかと思いますが、大きな病気の兆候だったら大変です。

  • 【1】水分不足かもしれませんよ?

スポーツ後に発症するケースが特に多いですね。

身体の水分が不足すると、筋肉がピクピク痙攣することが多いようです。

水分不足になることで、血液の濃度に変化が起こるからです。

血液中のナトリウムやカリウムのバランスが崩れてしまったのが、原因と考えられます。

  • 【2】ミネラルが不足していませんか?

ミネラル不足

ミネラルは、汗をかくと水分と一緒に失って行きます。

不足すると、マグネシウム、ナトリウム、カリウム等が無くなり、めまいや貧血、筋肉の痙攣等が発症します。

ミネラルは体内で作り出せないので、食べ物からしか摂取できませんよ。

でも、現代はコンビニ弁当など加工食品が多くあります。

これらは、ミネラル等は溶けたり抜かれれたりして、ほぼ含まれていないのです。

毎日こういう物を食べていると、どんどんミネラル不足になってしまいます。

ミネラルを摂取しましょう

身体に必要なミネラルは16種類ですが、主要なミネラルは6種類です。

毎日の食事に取り入れることで病気を未然に予防する効果があります。

    【主要ミネラル成分の6種類】

  1. カルシウム
  2. リン
  3. カリウム
  4. マグネシウム
  5. ナトリウム
  6. 塩素

そして、6つがミネラル分が豊富な食材になりますので、積極的に摂取していきましょう。

①海藻類②きのこ類③ほうれん草④納豆⑤魚介類⑥雑穀類

食事の時にプラス一品として、牛乳、納豆等を加えるようにしましょう。


スポンサードリンク

  • 【3】筋肉の不随運動?

不随運動とは、自分の意思と関係なく、勝手に動く異常運動の事です。

筋肉のピクピクが続く様でしたら、病気も考えられます。

  • パーキンソン病
  • ジストニア
  • ヤコブ病

大きな病気の可能性もあるので、注意が必要ですね。

また、脳梗塞や脳出血によって脳に障害が出た時も見られます。

放置していても治らないので、早めに病院に行って治療をしてもらいましょう。

  • 【4】カリウム不足

二の腕の痙攣の原因は、大方がカリウム不足です。

カリウムが不足すると、筋肉が低下して収縮しピクピクと痙攣を起こすのです。

また、身体の疲れが取れ難くなったり、イライラがずっとあったりと気持ちも不安定になります。

こういう場合は、食べ物で摂取するのが一番です。

カリウムを摂取しましょう

カリウムの多い食材と言うと果物ですよね。たとえばマラソンランナー。

バナナを補給する姿を見たことがあると思います。バナナには多くのカリウムが含まれています。

  1. アボカド

    アボカドは720mgのカリウムが含まれていて、果物NO1です。

  2. ドリアン

    ドリアンは臭いですが果物の王様ですね。カリウムは510mgです。

  3. バナナ

    NO1じゃないなんて、そんなバナナ!?360mgのカリウムです。

食べやすさで言うとバナナですね。1日3500㎎のカリウムを摂取するのが良いようですので、バナナ1本でダイブ摂取できますね。

パセリ、ほうれん草、里芋などにも多く含まれているので、食事に取り入れて上手く摂取してくださいね。

 

二の腕の筋肉が痙攣の治し方

栄養不足の場合、暫くしたらピクピクと痙攣するのは、治まるものがほとんどです。

早く治したい場合は、サプリメントを飲みましょう。

でも、あまり飲みすぎると、栄養バランスが狂って、身体に問題が起きてしまうので、気をつけながら飲んでくださいね。

また、ストレスや疲労も有りますので、お風呂に入ってリラックスしたり、ゆっくり身体を休める事も大事です。

筋肉がピクピクしていても、気にすると症状が悪化する可能性も有りますので、気にしないように上手く無視しましょう。

どうしても治らなくて気になる方は、病院で診て貰う方が良いかも知れませんね。

【関連記事】
二の腕の痛み!内側がヒリヒリは病気?ズキズキ、ピリピリは?

 

管理人(ザッ君)より

筋肉の痙攣の原因は、主に「栄養不足」です。

水分、ミネラルの補充をしっかりしていれば予防出来ます。

特にミネラルは健康を維持していくのに大事です。

上手に食事と摂取するのがポイントです。

ミネラル豊富な食材を6つご紹介しましたので、目に見える場所、たとえば冷蔵庫にメモを貼っておくと意識できて良いと思いますよ。

大きな病気の可能性は低いですが、何日も治らない場合は、やはり病院で診てもらってください。

バランスの良い食事をしっかり摂って、健康な身体を維持してくださいね!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ