いちご鼻でお悩みのあなた!

毛穴ケアで、いちご鼻・鼻のニキビ・黒ずみ・角栓をケア!/PR

いちご鼻にリメリー

 

ニキビの化粧水おすすめポイント!思春期10代から大人まで必見情報

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク


ポツッとできてしまったニキビ、できるだけ早く治してしまいたいですよね。

思春期ニキビと大人ニキビでは対処の仕方が違います。

ニキビを早く治すためには、 ニキビに効果のある化粧水 を使うのがおすすめ!

ここでは、 ニキビに効く化粧水を選ぶときのポイント をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

 

ニキビに効く化粧水にはこの3つの効果が入っている!

ニキビに効く化粧水は、具体的にはどのような効果が入っているのでしょうか。

化粧水はお薬ではありませんから、ニキビに効くといっても化粧水自体がニキビを治してくれるわけではありません。

ニキビに効く化粧水には、「 ニキビを早く治すための肌環境を整える 」「 化粧水がニキビを悪化させない 」という2つの役割があります。

主に以下の3つの効果・成分が入っている化粧水を選んで下さい。

  1. 消炎効果:炎症を抑える効果です。
  2. ビタミンC配合
  3. オイル・アルコールフリー

関連記事
ニキビ市販薬ランキング!とにかく効く薬局で手に入るヤツ?

 

① ニキビの赤みを抑える消炎効果

ニキビに効く化粧水

ニキビとはアクネ菌による毛穴の炎症です。

炎症を起こせば、当然患部は赤くなります。いわゆる 赤ニキビ ですね。

関連記事
芯のない白いニキビは薬or潰す?※早く治す方法!

炎症をおさえる効果(消炎効果)のある化粧水を使いましょう。「 消炎効果 」とパッケージに表記されている化粧水か、または以下の成分が入っている化粧水を探してみてください。

  • グリチルリチン酸ジカリウム (グリチルリチン酸2K、グリチルリチン酸ニカリウムと表記されていることもあります)
  • グリチルリチン酸2Kはニキビの炎症を鎮めてくれます。

  • サリチル酸
  • サリチル酸には、殺菌効果もありますが、その分刺激の強い成分です。

    思春期ニキビにはおすすめですが、大人ニキビの方、グリチルリチン酸ジカリウムの化粧水の方がおすすめです。


スポンサードリンク

 

② ビタミンCでアクネ菌の増殖を防ぐ!

ビタミンCには、余分な皮脂の分泌を抑え、アクネ菌の増殖を防ぐ働きがあります。

ビタミンC入りの化粧水がニキビにはおすすめです。ビタミンCは刺激の弱い成分なので、敏感肌の方でも安心して使うことができますよ。

ただ、 通常のビタミンCは肌への浸透率が低く、酸化しやすい成分 です。

パッケージや成分表に「 ビタミンC誘導体 」と書いてある化粧水を選んでください。

ビタミンC誘導体とは、肌への浸透率を高くしたビタミンCのことです。

ビタミンC誘導体は濃度6%以上で、皮脂分泌の正常化や殺菌作用そしてニキビ跡を見えなくする効果に期待が持てます。

 

③ オイル・アルコールフリーで肌に優しい化粧水を選びましょう。

保湿効果のあるオイルや清涼感のあるアルコールはニキビ肌には向きません。

オイルはアクネ菌の栄養になり、アクネ菌の増殖を招きます。

アルコールは揮発する際、肌の水分も一緒に持って行ってしまいます。

肌の乾燥を招きます。ニキビのときには、オイル・アルコールフリーの化粧水を使います。

特に、思春期ニキビの方はオイルフリーを、大人ニキビの方はアルコールフリーを選んでください。

関連記事
ニキビのしこりが痛いけど治らない!潰す前に治し方の確認だ

ここまで成分が配合されていると、見る見るニキビも治まり、肌もツルツルになっていきます。

また、「 高浸透型化粧品 」であれば、即効性も高くなります。
(普通の市販の化粧品では、浸透力が無いため即効性が薄くなります)

以上が、ニキビに効く化粧水の選ぶ3つのポイントですが、その他にも大事なポイントがありますね。

 

価格面!!

やっぱり、価格と効果は比例する率は高いですね。

安いものは全く効果が出ない場合もあります。そして、また安い別の物を購入して、どんどん使えない化粧水が増えて行く・・・・・・なんて、なってしまうでしょう。

これでは「 安物買いの銭失い 」ですよね。

でも、稀に安価の物でも、自分の肌にあって、多少効果が出るものもあります。

コレを見つけたらラッキーですよ!

ニキビの状態が酷い場合は、即効性のある高価な物を使い、症状が落ち着いているときは、コストパフォーマンスの良い安価の物を使えば良いのです。

高価な化粧水だけが絶対に良いと言う訳では無く、安価も使い分ける事も選び方のコツですよ^^

楽天広告

 

管理人(ザッ君)より

ニキビができたら、上記を参考に化粧水を選んでみてください。

ニキビ専用の化粧水を使ってもよいですよ。

ただし、ニキビ専用の化粧水は有効成分が高濃度で配合されているものが多いです。

化粧品は使ってみないと解りません。

他の人が良いといても、自分に合わない場合もあります。また、高価な物だからと言っても、万能ではありません。

  • 探し方のコツは、「試供品を使う」ことです。

全品ある訳ではないですが、高価な物は揃っている事多いでしょう。

肌への刺激・負担が重いものもあるので、使う前には、手の甲や首の肌でパッチテストを行い自分の肌に合うかどうかを確認してください。

大人のニキビは、肌が乾燥して弱って、出来るものがほとんどです。

ニキビが出来たからと言って洗顔剤を使ってゴシゴシ洗うと、皮膚の脂分が無くなって肌の乾燥から、またニキビが増えてしまう可能性が上がってしまいます。

洗顔の後は、しっかり 保湿 しましょう。

この時に、保湿性の高い化粧品をお奨めします。浸透性なども高ければ、数日でニキビの数が減って行きます。

この ニキビの数 も選ぶ時のポイントです!

自分に合った化粧水を探すときに、ニキビの症状の治まり具合を見るのではなく、ニキビの減った数で選んでください。

いくら高価なものでも、数が減らなければ自分に合っているとは言えません。

ここをしっかり診て「コレだ!」と見つけてくださいね。

これらを上手く活用して、綺麗な肌を作ってくださいね^^

顔が脂で臭い?かゆい?毛穴の対策は男性も女性も必須だぞ!


スポンサードリンク

 

おすすめ記事
前後の記事
次の記事: »

前の記事:«
サブコンテンツ

このページの先頭へ