手の皮がむけるのは手湿疹の病気?ボロボロの原因はストレスも!

なるほど!

 

こんにちは。ブログ「面白い雑学」へようこそ! あなたに『そうだったんだぁ。なるほど!』と思って頂ける情報を目指して今年もがんばっていきます。 それでは、どうぞm(_ _)m

 

 

注目の記事 PICK UP!

 

  1. いちご鼻の改善ブログまとめ8選!おすすめ市販の洗顔料などなど
  2. 風呂の鏡に水垢が!落とし方は酢が1番!歯磨き粉や重曹は?
  3. ぎっくり腰の早い治し方!温めると冷やすで2倍痛みが違うぞ

 

スポンサードリンク

 

まず衝撃の事実からお伝えしましょう!

『手が綺麗な女性はモテる』事実があるのをご存知でしょうか?

『手が綺麗な男性』も女性から男性選びのポイントと言われていますよ。

昔から手には生活が出る!と言われています。顔がいくら綺麗でも手の皮がむけたりしていたら、生活感が丸出しで雑な人と勘違いされる可能性があります。病気といることもありますが・・・・・・

今回は、人の目に触れることの多い手を綺麗にしましょうというお話です。かゆくなったり皮がむけたりしてボロボロにならないよう綺麗な手を手に入れる豆知識です。手の皮がむける原因はストレスもあるらしいですよ。

 

手の皮がむける時の対処法はこの6つ

手の皮がボロボロむけると、気になって仕方がありませんよね。

原因は、「乾燥による手あれ」や「洗剤によるあか切れ」さらに「湿疹による汗疱」に、「手の水虫?」など思いつくだけでもたくさんありますね。

手を繋ぎたくなる

昔、可愛らしいおじいさんとおばあさんが「●●グリーンを使うと手を繋ぎたくなる♪」というCMがありましたが、手の皮がボロボロにむけたら、症状のある本人だけでなくお相手も『手を繋ぎたくなくなる』になることは間違いない。。。

むけてしまってから、「また手の皮がむけたよ^^;」って解消法を探すより、手の皮がむけないようにしたら良いと思いませんか?

手の皮がむけるシチュエーションで手の皮がむけない予防策をご紹介しますので参考にしてみてくださいね^^

 

その壱 ゴム手袋をはめる

水仕事が原因で、手荒れになっている可能性はよくあることです。

冷たい水を使うことだけが、手荒れの原因ではないですよ。

お湯を良く使う場合も、お湯の熱によって、手に必要な水分まで蒸発して乾燥してしまうのです。

だからと言って、特に寒い日に冷たい水なんて使えませんよね。

ここは、ちょっと洗い物がしにくいかもしれませんが、ゴム手袋をして作業をしましょう。

 

その弐 洗剤を優しいものに替える

洗剤からの手荒れが原因も考えられますね。

手の皮がむけたり、特にかゆみが出た場合は可能性が高いです。

合成界面活性剤が入っていない、肌に優しい洗剤に替えてください。

合成界面活性剤とは?

界面活性剤とは、本来は混ざり合わない水と油のようなものを混ぜあわせる効果があるものです。自然界にある界面活性剤では頑固な汚れやメイク落としで効果が少ないので、洗剤や化粧品を作る際は『合成界面活性剤』が使われています。

合成界面活性剤は、皮脂膜や角質層のバリア機能を破壊してしまうので、乾燥肌になったり、敏感肌になったりと肌には良くない成分です。

合成界面活性剤入りの洗剤や化粧品を使い続けると(゚д゚)!

「どうしてもこの合成界面活性剤でないと駄目」という方は、ゴム手袋などで対処しましょう。



100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤

海をきれいにする洗剤。
海をきれいにする洗剤。

 

その参 洗った後は綺麗にふき取る

洗ったままにしておくと、手の温度が下って、しもやけなどの原因になります。

そのまま放っておくと、あか切れやかゆみも出て来ますので、気をつけてください。

冬は冷たいですが、出来れば手洗いは水で行い、綺麗にふき取りましょう。

お湯では、乾燥の原因になりますので、控えてくださいね。

 

その四 ハンドクリームで保湿する

手の乾燥が原因によって、皮がむけたりします。

面倒くさいですが、保湿クリームを1日何回も塗って、対処してください。

寝るときは、クリームを塗って、手袋をして寝れば効果が大きく出ます。

このクリームは、保湿性の高い「尿素入りクリーム」がおすすめです。

しっかり塗って悪化を防いでくださいね。


スポンサードリンク

 

その五 ストレスを発散する

ストレスによって自律神経が乱れの原因は、肌や手荒れに繋がります。

また、寝不足も原因になりますので、しっかり睡眠は取るようにしましょう。

ストレスの原因を見つけて排除したり、スポーツなどで発散するのが一番です。

放っておくと手荒れだけでは済まなくなるので、早めに解決して行く様にしましょう。

ストレスを根こそぎ解消する方法に役立つかも・・・ちょっと難しいかな?

 

その六 手の皮がむけるのは水虫かも!?

水虫と言えば「足の裏」と思われてますが、手にも出来ます。

これは、皮膚科に行くか市販の薬で治すしか有りません。

また、似ている「手湿疹」という病気もあります。

水虫は片手だけになりやすく、指の付け根の皮がめくれます。両手に症状が出ている場合は、手湿疹の可能性が高くなります。

自己判断で間違った薬を塗ってしまいそうな時は、迷わず皮膚科で観てもらってくださいね。

手のひらの水泡!かゆみなしの原因とひどい場合の違い?

 

管理人(ザッ君)より

手がかゆく、皮がむけると、綺麗な手がボロボロになってしまいます。

そんな手を誰かに見られたく無いですね。

そうならない様に、対処法を参考にして、綺麗な手を維持してくださいね。

また、水虫等の病気が原因の場合は、悪化しないように早めに病院で診てもらいましょう。

そして、誰が見ても「手を繋ぎたくなる綺麗な手!」と呼ばれる手を、ゲットしてくださいね^^

今回は手がボロボロ皮がむけるにスポットをあてて対処法などをご紹介しましたがいかがでしたでしょう。

足の皮がボロボロむけるのも気になる症状ですよね。その症状を詳しく説明したのはコチラの記事になります。


スポンサードリンク

 

サブコンテンツ

このページの先頭へ